ほくろ除去

レーシック・ICLのおすすめクリニック|選び方や費用、手術内容を解説

  • レーシック、ICLを受けたいけど手術内容や費用が分からないから不安
  • 高い買い物になるからクリニック選びで失敗したくない。

本記事では2017年にレーシック手術を受け5年経過した私が10社以上を調べて分かったレーシック、ICLのおすすめクリニックから手術内容、費用、選び方をまるごと解説します。

この記事を書いた人

2017年にレーシック手術を受け5年経過中の30代男性。今までは極度の近視に悩みメガネとコンタクトが手放せない生活でしたがレーシック後は快適な裸眼生活を楽しんでいます。

レーシック・ICLの違い

まずはレーシックとICLの違いを解説します。

レーシックとICLでは手術内容や料金、効果が違うのでしっかりと把握したうえで自分に合った施術内容を選びましょう。

レーシックICL
手術方式角膜にレーザーを照射して視力を回復させる。直接コンタクトを挿入して視力を回復させる。
料金相場約10万~20万円約40万円~60万円

それぞれ詳しく解説します。

レーシック

レーシックは直接レーザーを照射して角膜を削ることで視力を調整する方法です。

過去にも多くのクリニックで行われているため、一般的に広く知られた施術方式でしょう。

レーシックは手術後のケアがICLに比べて簡単かつ費用を抑えられるメリットがあります。

一方で直接角膜を削るため満足のいく結果にならなかった場合に元に戻せないといったデメリットもあります。

ただしレーシックの症例数132万件以上を誇る品川近視クリニックの満足度99.1%となっています。

満足のいく結果を得るためにも症例数の多いクリニックで施術を受けることをおすすめします。

ICL

ICLは「眼内コンタクトレンズ」と呼ばれ眼の中に柔らかいレンズを直接入れて視力を調節する方法です。

レーシックよりも後に広まった施術ですが、レーシックと違い角膜を削る事がないので安全面を重視する方に人気です。

またレーシックに比べて見え方がクリアと言われています。

ただしICLの場合はレーシックよりも費用が高いというデメリットがあります。

レーシック・ICLのメリット、デメリット

さてレーシック、ICLの施術を紹介しましたが、どちらもメリット、デメリットがあります。

レーシックICL
メリット・ICLに比べて安価
・手術後のアフターケアが楽
・レーシックに比べて見え方がクリアと言われている。
デメリット・満足のいく結果にならない場合に元に戻せない。・費用が高い。
・レーシックに比べてアフターケアが少し手間

メリット、デメリットを理解した上で施術を検討しますが目の状態によっては受けれられない施術もあるため最初はクリニックが無料で行っている適性検査を受けることをおすすめします。

レーシックとICLのどっちが自分に合うかはクリニックで相談して決める

さてここまでレーシック、ICLについて説明しました。

どちらも見え方と費用でメリット、デメリットがあります。

予算の都合などありますが、自分がどちらの施術を受けるかはクリニックと相談した上で決まります。

レーシックなら角膜に一定の厚みが必要です。

そのためクリニックの事前検査で角膜を測った際に「角膜の厚み」が不十分であれば、レーシックは受けれません。

またICLも人によっては受けられない場合があります。

事前検査の内容
レーシック、ICLに目が適応しているかを検査(視力検査や眼圧測定など)
検査と合わせて手術に必要な金額の説明
検査時間は1-2時間

事前検査の内容
・レーシック、ICLに目が適応しているかを検査(視力検査や眼圧測定など)
・検査と合わせて手術に必要な金額の説明
・検査時間は1-2時間
※検査を受けたからといって必ず手術する必要はありません。

後悔しないクリニックの選び方

ここからは後悔しないクリニックの選び方を紹介します。

クリニックを選ぶ基準は次のとおりです。

クリニックを選ぶ基準
・症例数
・手術後の保証
・手術料金

それぞれ詳しく解説します。

症例数

症例数の多いクリニックを選びましょう。

当たり前ですが、症例数が多いほど担当医師の経験値も豊富になりやすいので選ぶなら症例数の多いクリニックにしましょう。

手術後の保証

「レーシックを受けたけど視力が回復しなかった」

こういったトラブル時にもアフターサポートのあるクリニックなら再手術ができます。

一方でクリニックによってはアフターサポートのないところもあるので選ぶ際はアフターサポートの内容を確認しましょう。

手術料金

最後は手術料金です。

レーシックは自由診療なので高額になります。

中には相場から大きく外れた金額で提供するクリニック、言わば「ぼったくり」もあります。

ただ本記事で紹介するクリニックは一般的な相場のクリニックです。

レーシック・ICLのおすすめクリニック

ここからは2017年にレーシック手術を受け5年経過中の筆者が10社以上のクリニックを比較した上で選んだおすすめのクリニックを紹介します。

クリニック
品川近視クリニック

新宿近視クリニック
対象施術レーシック:〇
ICL:〇
レーシック:〇
ICL:〇
手術料金レーシック:7.5万円~
ICL:46万円
レーシック:15.4万円〜
ICL:46万円~
保証期間レーシック:1年~最長10年間
ICL:3年
術後1年間は検診・薬代は何回受けても無料
再手術の無料保証もあり
拠点東京・札幌・名古屋・大阪・福岡東京
公式サイト詳細を見る詳細を見る

予算の都合もありますが、まずはレーシックとICLでどちらが自分に合っているかを知るためにクリニックで無料の事前検査を受けることをおすすめします。

事前検査自体は1-2時間程度で終わります。

品川近視クリニック

クリニック
品川近視クリニック
対象施術レーシック:〇
ICL:〇
手術料金レーシック:7.5万円~
ICL:46万円
保証期間レーシック:1年~最長10年間
ICL:3年
拠点東京・札幌・名古屋・大阪・福岡
公式サイト詳細を見る

品川近視クリニックのおすすめポイントはこちらです。

品川近視クリニックの特徴
・他のクリニックに比べてレーシック7.5万円からと低価格
・症例数は128万件以上と実績の高さ
・無料託児所があるので子連れでもOK
・遠方からの来院時は交通費補助あり

品川近視クリニックをおすすめなのはこんな人です。

品川近視クリニックの特徴
・症例数の多いクリニックで安心して施術を受けたい人
・費用をなるべく抑えたい人
・まだレーシック、ICLをどちらを受けるか悩んでいる人
・近くにクリニックがない人(交通費補助あり)

まずは無料の事前検査を受けて自分に適している施術と金額をチェックしましょう!!

無料の事前検査の申込はこちら

新宿近視クリニック

クリニック
新宿近視クリニック
対象施術レーシック:〇
ICL:〇
手術料金レーシック:15.4万円〜
ICL:46万円~
保証期間術後1年間は検診・薬代は何回受けても無料
再手術の無料保証もあり
拠点東京
公式サイト詳細を見る

新宿近視クリニックの特徴
・術後3ヶ月経った患者様の99.0%が「他の方にも紹介したい」と回答
・診察から手術まで、眼科専門医が担当してくれる
・毎日、手術を受けられる。

新宿近視クリニックをおすすめなのはこんな人です。

新宿近視クリニックの特徴
・満足度の高いクリニックで安心して施術を受けたい人
・まだレーシック、ICLをどちらを受けるか悩んでいる人

まずは無料の事前検査を受けて自分に適している施術と金額をチェックしましょう!!

無料の事前検査の申込はこちら

よくある質問

ここからはレーシック、ICLに関する「よくある質問」を紹介します。

医療費控除に該当する?

医療費控除の対象となります。

手術は保険が適用される??

自由診療なので健康保険の対象外です。

ただし加入している医療保険によっては適用する場合があります。

まずご自身が加入されている保険会社に確認しましょう。

手術は日帰り?

手術は日帰りです。