不登校の勉強方法

不登校の中学生にオススメ通信教育・アプリ3選_効果がある勉強法を元不登校児が教えます。

こんな悩みありませんか?
  • 不登校になり勉強の遅れが気になる
  • 最近の勉強は難しく親だと教えられない
  • 子供が楽しく続けられる勉強法を知りたい
ぼーの

この記事では元不登校児が経験を踏まえ不登校に効果がある勉強方法を解説します。

この記事を書いた人のプロフィール

▶病気が原因で中1後半から卒業まで不登校

▶現在は大手企業の正社員で既婚者

▶「学校行かなくていいよ」と母が言い、愛情を注いでくれたおかげで高校からは普通に通えるようになりました

▶不登校児の経験を元に不登校の問題について情報発信をします。

不登校の問題はお任せください

不登校にオススメの勉強法3選

ここからは不登校の子供にオススメの勉強法を紹介します。

通信教育、アプリ

通信教育、アプリの良さは子供の分からないところまで遡って勉強できる点です。

費用も個別指導塾に比べて安価なので、まずは通信教育を試してみて子供に合わないと思ったら1ヵ月目で解約すれば出費を抑えることができます。

オススメの通信教育、アプリに関してはこちらで詳しく解説しています。

個別指導塾

個別指導塾の強みはマンツーマン指導で「分からない」ところから徹底的に教えてもらえる点です。
ただ先ほどの通信教育、アプリに比べて費用が高額なのがネックです。。。

自宅学習

不登校になって最初に始めるのが自宅学習ですが、正直なところ長続きしません。

子供からすると孤独に問題集を解き続けるのは退屈ですし、分からないところがあっても教えてくれる人がいません。。。。

ぼーの

元不登校児だった私も最初は自宅学習をやりましたが長続きしませんでした。

不登校の中学生にオススメ通信教育・アプリ3選

サービス名公式サイト料金専用タブレット特徴対応教科不満点

すらら詳細を見る 【入会金】
7,700円
【月額】
10,978円
不要学校の出席扱いになる3-5教科
国語・数学・理科・社会・英語
学べるのは主要5教科のみ

スマイルゼミ詳細を見る 【入会金】
無料
【月額】
8,580円
必要

(10,978円)
9教科に対応9教科
国語・数学・理科・社会・英語 ・保健体育・美術・音楽・技術家庭
学校の出席扱いにならない

スタディサプリ詳細を見る 【入会金】
無料
【月額】
2,178円
不要1回5分の映像授業5教科 学べるのは主要5教科のみ

すらら


料金【入会金】
7,700円
【月額】
10,978円
特徴 学校の出席扱いになる
対応教科 3-5教科
国語・数学・理科・社会・英語

すららの特徴はなんといっても「学校の出席扱い」になる点です。

母親

すららは通信教育なのに学校の出席扱いになるの?

ぼーの

学校によって不可の場合もありますが、すららは文科省が定める自宅学習における出席扱いの条件をクリアしてるので学校側の許可が下りれば出席扱いとなります。

まずは学校に「すらら」を使った自宅学習でも出席扱いになるか確認しましょう。

このとき担任の先生が「すらら」を知らない場合が多いので無料の資料請求でもらったパンフレットを見せましょう。

  • すららの学習は学校の出席扱いになる
  • アニメ映像を使った学習
  • 休会と復帰が簡単にできる
無料の資料請求は公式サイトからできます。
ぼーの

学校側からOKが出れば実際に「すらら」の受講を開始しましょう。

すららの詳しい解説はこちらの記事で解説しています。

すららが不登校の中学生の勉強にオススメな理由5選_評判、口コミと合わせて解説します。

スマイルゼミ

料金【入会金】
無料
【月額】
8,580円
※別途、専用タブレット代10,987円が必要
特徴 学校の出席扱いになる
対応教科 9教科
国語・数学・理科・社会・英語・保健体育・美術・音楽・技術家庭

スマイルゼミの特徴はなんといっても「9教科に対応」している点です。

スマイルゼミでは主要5教科以外の副教科( 保健体育・美術・音楽・技術家庭)も学習できます。

資料請求の申し込み後、数日で自宅にパンフレットが届きます。

スマイルゼミの詳しい解説はこちらの記事で解説しています。

スマイルゼミが不登校の中学生の勉強にオススメな理由5選_評判、口コミと合わせて解説します。

スタディサプリ

料金【入会金】
無料
【月額】
ベーシックコース:2,178円
個別指導コース:10,780円
特徴1回5分の映像授業なので飽きずに続けられる
対応教科 5教科
国語・数学・理科・社会・英語

スタディサプリの特徴はなんといっても「1回5分の映像授業」しによる学習のため飽きず続けられる点です。

スタディサプリの詳しい解説はこちらの記事で解説しています。

スタディサプリが不登校の中学生の勉強にオススメな理由5選_評判、口コミと合わせて解説します。

不登校の親が限界を超えて手遅れになる前にやるべきこと

不登校と言えば「子供」のことばかり注目されますが、それ以上に大事なのは親のメンタルです。

不登校の子供の気持ちや行動に振り回される生活を続けているうちに自分自身のメンタルは疲弊していきます。

メンタルが限界を超えて共倒れになる前に自分自身へのケアをやりましょう。

母親

どうやってケアをすればいい?

ぼーの

誰かに話を聞いてもらうだけでも心は軽くなる場合があります。

母親

話を聞いてもらいけど家族や周りの友人には頼れない

ぼーの

そんなときに紹介したいのが「カウンセリング」です。

カウンセリングではあなたの心にため込んだ感情や悩みといったモノを全て吐き出してください。

「子供が泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑っているように自分も感情に素直になりたい」

「ため込んだ辛さを誰かに聞いてほしい」

TALKFULLNESSでは今なら初回利用は通常30分3300円かかるカウンセリング料が無料です。

  • カウンセリング方法はZoomと電話の2種類が選べる
  • 初回カウンセリングは通常30分3300円が無料
今すぐ誰かにあなたの不安や感情を聴いてもらう